電動アシスト自転車は、子どもたちの通学路の足として威力を発揮しますが、その可能性は大きく、将来性も期待できます。繰り返しになりますが、ヨーロッパでは、E-bikeと呼ばれるものが、日本のそれとは比べものにならないほど急速に伸びています。中には、車と並走できるほど速いものもあります。 ヘルメットをかぶらずに走るのはひどいことですが、自己責任社会ですから、かぶるかどうかはライダーの自由です。
電動アシスト自転車は、電気モーターを使用し、力を入れずにペダルを踏んでも走行できるのが特徴です。坂道も楽に漕げるので、赤ちゃんや買い物、お年寄りの移動の際に、女性が使うにはとても便利です。また、最近では企業や自治体の集配車や販売車としても利用され、街中の観光地ではレンタサイクルとして見かけることも多くなってきました。
電動アシスト自転車は、自転車と同様に道路交通法上の軽車両に分類されます。電動アシスト自転車は、時速10km以下では人間の約2倍のパワーでアシストするが、速度が上がるにつれて徐々にアシストが減少し、時速24km以上ではアシストが停止する。道路交通法の基準を満たさない製品が販売されていることもありますので、BAAマーク、SGマーク、JISマークを確認し、安全基準を満たした製品を選びましょう。