News sharing

自転車にまつわるケガと応急処置

2023/06/15
サイクリング 健康管理 自転車

プロのアスリートでもアマチュアのスポーツ愛好家でも、運動中に傷を負うことは多かれ少なかれあります。スポーツで怪我をすると回復が困難で、軽度の場合はスポーツ計画に影響を与え、重度の場合は生活にも影響を与えることがあります。自転車競技では、怪我をする可能性のある部位が非常に多く、ここでは、長期間の蓄積による痛みの怪我の対処方法について話し合いましょう。

自転車にまつわるケガと応急処置

膝の怪我 

 

自転車は、膝にとって非常に理想的な運動であり、医師も膝の不調のある人に対して、自転車を使った運動を勧めることがあります。それは、自転車が膝にほとんど圧迫をかけず、通常は外力の衝撃を受けないため、また膝の正常な活動範囲内で伸ばすことができるためです。

自転車にまつわるケガと応急処置

しかし、研究によると、ライダーが適切な操作をしない場合、膝に怪我をする可能性があります。実際に、すべての膝の怪我の約80%は、この原因によるものです。自転車は完全に対称的ですが、人間の体は対称的ではありません。人体のさまざまな差異(例えば、両足の長さの違いなど)が、自転車に乗る過程で露呈します。自転車に2時間乗ると、膝は約10000回曲げる必要があります。もし膝に痛みを感じた場合は、氷を付けることができますが、20分以内に限定する必要があります。

自転車にまつわるケガと応急処置

もし膝の痛みが膝の前側にある場合は、サドルを2〜3mm高くしてみましょう。膝の痛みが膝の後ろ側にある場合は、サドルを2〜3mm低くしてみましょう。ギア比を軽くしたり、より簡単なルートを選択することで、毎分60回転以上の回転数を維持することができます。坂道を登る際には、常に座っている姿勢と立っている姿勢を交互に使って筋肉を使い分けてください。また、サドルの高さを適切な高さに調整しましょう。サドルの高さは一般的に2つの方法で決められます。1つ目は、股間の長さ×0.886で、2つ目は、自転車に乗って、足首が最も下がった状態で正確に脚を伸ばせるサドルの高さです。

自転車にまつわるケガと応急処置

膝の怪我をした場合でも、動ける範囲で適度な運動量を維持することが重要です。力を入れて漕ぐ必要のあるギア比は避け、自己調整式のペダルを使うことで、膝を保護しながら正しいペダリング方法を習得することができます。また、適切なウォーミングアップを行ってください。気温が低い場合は血液が心臓に戻るため、関節部分の血液循環が減少します。そのため、膝の保温に注意し、寒い日で自転車に乗る場合は、膝パッドを着用したり、足首まで長いズボンを履いたりしてください。

自転車にまつわるケガと応急処置

腰痛

 

自転車に乗ることが長い間なかったり、自転車のオフロードに慣れていない場合、腰痛を感じることがあります。このような痛みは時々、脚まで伸びることもあります。

自転車にまつわるケガと応急処置

自転車に乗れば乗るほど、背中の筋肉が強くなります。腹筋と背中の筋肉が腰を支えているため、トレーニングの際にはこれらの部位を鍛えることに注意してください。品質の高いダブルサスペンション自転車も、腰痛を軽減するのに役立ちます。

自転車にまつわるケガと応急処置

首の痛み 

 

長時間首を伸ばしていると、首の筋肉が痛くなることがあります。このような状況は、自転車に乗っているときに起こりやすいです。

自転車にまつわるケガと応急処置

乗車姿勢を正しくするように注意してください。上半身を直立させ、背中を丸めると、首の筋肉が常に緊張状態にあるため、間違った姿勢になります。ハンドルを握り過ぎず、肘と肩を沈めて全身をリラックスさせ、上半身を柔軟に動かすように心がけましょう。こまめに凝り固まった首の筋肉をマッサージするか、ほどよい力でマッサージする習慣を身につけましょう。 痛みが比較的ひどい場合は、マッサージや理学療法を受けることで、首の痛みを和らげることができます。痛みが消えない場合は、整形用マッサージ師に骨格を調整してもらう必要があります。ヘルメットのつばが低すぎないように注意し、首の筋肉の緊張を悪化させないようにしましょう。滑り止めの専門メガネを着用し、汗によるメガネの滑落を防止し、つばが低すぎる問題を回避しましょう。

自転車にまつわるケガと応急処置

皮膚炎

 

このような場合、ライダーは非常に不快に感じます。炎症が起こる場所は通常、股間、太ももの内側、乳首、足首や首などです。

自転車にまつわるケガと応急処置

個人の衛生に注意し、薬箱を清潔に保ち、身体や衣服を適宜抗菌処理してください。出発前に、炎症が起こりやすい部位にバセリンやティーツリーオイルを塗って、潤滑や保護処理を行いましょう。天気が暖かい場合は、服装を薄く、ゆったりめにするようにしましょう。

当記事のウェブサイト:https://erway.zepan.jp/blogs/news/30
電動アシスト自転車 ERWAY01

電動アシスト自転車 ERWAY01

¥129,800 JPY 通常価格
Translation missing: ja.products.general.unit_price  単価 

電動アシスト自転車 ERWAY01